次のプリンターをどうしよう

今使っているプリンターはEPSON複合機で、かれこれ3年以上になるものです。

印刷品質には全く不満はありません。

しかし最近調子が悪い事が多くなってきました。

調子が悪い点は

1 紙送りの具合が悪く一度に二、三枚を同時に送ってしまい、それも微妙に            ずれながら送られる事で、一枚分の印刷が二、三枚の紙に印刷されてしまう。

2 無線の調子が悪くなり、印刷途中で印刷が中止されてしまう。専用紙やCDを印刷          していてこれが起こると途方に暮れます。(無線の設定を再度行う、電源の再投入        で一時的に復帰するが慢性的に起こる。)

こんな感じなのです。

このプリンターは主に大量の文書の印刷に大いに役に立ってくれましたが、そろそろ寿命かなと思っています。

という事で次の機種はどうしようかと思案中なのですが、気になる情報がありました。

www.epson.jp

今までの小さな、ちまちまとしたカートリッジではなくて、家電店に行くと必ずあるような互換性を謳う小さいインクボトルが純正となってプリンターに直接注入するタイプのようです。

インクタンクについてもう少し調べてみると、海外ではすでに何年も前から、エプソンはこのインクタンク方式のプリンターを販売していたようです。

 

そう思うと、今使っているプリンターにはインク代としていくら投資したんだろうと、

プリンター本体の3倍以上は使っているような気がする。

 

次のプリンターはこれにするしかないとすでに思っているけれど、2月4日発売でラインナップが3機種だそうだ。

www.epson.jp

でもこれ以外に海外モデルが買えないかとアマゾンで調べてみたらありました。 

単機能でカラーならばこっちの方が安いけど、はがきサイズがデフォルトでは印刷できないとか、ドライバーや液晶表示で日本語表記ではないという問題が起きそうではある。複合機ではどうだろう。

今回発表された機種よりも安い。

悩ましいところであはあるが、カスタマーレビューが1件もなくて判断できない。

 

どうしようかもう少し考えてみよう。